レイナニフラスタジオ ブログ

のぞいてみよう!癒しと楽しいマタニティ・フラ

新しい年がスタートして

もう10日が過ぎましたね😅

ウカウカしてると駄目ですね😂笑

 

先日、年明け最初のマタニティ・フラを

楽しく実施しました。

 

マタニティ・フラって

どんな感じなんだろう?って

マタニティ・ママなら

気になりますよね?!

本来なら

実際にやって頂くのが

一番良いのだけど。。。

何となくでも知りたい!

という方に。。。

少しでも参考になればと思い

今回のレッスンの様子を

ブログにしてみました。

 

『マタニティ・フラ』は

岡山市にあります

三宅医院(産婦人科)にて

昨年の10月から

妊娠6カ月以降で

医師の許可書をもらった

マタニティママを対象に

毎週火曜日13時〜13時50分

(1回:1,000円)

開講しております。

レイナニ フラ スタジオ

主宰 レイナニ美幸 が

指導に当たっております

新しい講座です。

講座についてのお問合せは

レイナニフラスタジオ

又は

三宅医院 受付まで!

 

こちらの講座には

ポイントカードがあり

スタンプを10個集めると

なんと❗️次回レッスンが無料❗️

是非❗️お得なポイントカードを

ご利用ください

さぁ〜て✨実例をあげて

お話を進めていきますね〜。

こちらのマタニティ・フラ講座に

妊娠6ヶ月の頃から

毎週、休まずに受講してくれている

Iさんがいます。

毎週来てくれているので

私としてもIさんの変化がわかり。。。

色んなお話もお伺いでき

レッスンで彼女に

どんなエクササイズが必要か!

Iさんに必要なエクササイズを

レクチャー!😊

ご家庭でもご自分で手軽に出来る

エクササイズを知っていると良いですよね〜!

ご自宅で

ご主人さまやご家族の皆さんと

一緒に、ワイワイと会話も弾みながら

出来て楽しみながら続けられますよ!

「どんなエクササイズをしているのですか?」

例えば。。。

腰痛がある場合

壁やテーブルを使って

腰痛を和らげるエクササイズを取り入れたり

肩こりのある場合

肩こりを緩和するエクササイズを行なう。

などなど

ご自身のボディーを

ご自分でメンテナンスする!を

モットーにやっています。

エクササイズで体をほぐした後

フラ(フラダンス)・レッスンに

入ります。

 

フラ(フラダンス)レッスンでは。。。

先ずは

ベーシックポジションやステップに

慣れて頂きます。

直ぐに動けるようになりますよ!

続いて

ハンドモーションといって

フラダンスは、

歌詞を手話の(様な)手で

表現されています。

波・山・ヤシの木。。。

(これだけではなくまだまだありますよ☺️)

そのハンドモーションの作り方を

実践してもらい

癒し効果があると言われている

ハワイアンミュージックに

合わせて動いていくスタイルのフラの日

ロコモフラ(商標登録されている

新しいスタイルのフラダンス)の

日もあります!

お楽しみに!

 

先ほど話に出てきたIさんですが。。。

実は、年明けが出産予定日だったんです!

どうだったのだろうか?と

気になりながら三宅医院(産婦人科)で

室内温度設定やアロマの

セッティングをしていると

Iさん:『こんにちは〜!先生〜、未だだったんですぅ〜!』と

来てくれました😳✨

私:あらっ!まだ出て来たくなかったのかな?

Iさん:今朝おしるしが来たんです。

でもまだかたいって言われました!

と🤔そっかぁ〜!

ということで。。。

本日のマタニティフラは

股関節周りと骨盤内の筋肉ストレッチ

(筋肉の硬くなるのを緩和します。)や

鏡と向き合い骨盤の歪みもチェックしました。

 

Iさんが、いつ出産が始まっても良いように

助産師さんに心音チェックの際

その事をお伝えし

スムーズに助産師さんに来てもらえるように

内線電話もチェック❗️

それと

レッスンでは受講者の方が

いつも気分も

よりリラックスできるように

どのクラスも

アロマテラピーを取り入れた

環境下でレッスンを

受けて頂いています。

今回のレッスンでのアロマは

筋肉や神経を緩ませるタンジェリン

気分が元気になるオレンジ

最近、インフルエンザや風邪が

流行しているので

殺菌効果系のアロマをブレンドした空間で

心も身体もリラックス💕

 

出産間近の妊婦さんは

出産の色んなドキドキから

神経や筋肉が鋭く緊張してて

筋肉も硬くなりがち!

 

そこで今回のフラレッスンでは

先ほどお話にも出てきました

商標登録されている新しいスタイルのフラ

『ロコモフラ』でレッスン!

レッスンが終わり帰り際にIさんが

「先生〜、ありがとうございました。

産まれたらお知らせしますね〜!」

って、嬉しいお声も頂きました。

私の妹みたいな妊婦さん達!の幸せ笑顔が

嬉しいです!何だか楽しみ💕

 

leinani🌺