レイナニフラスタジオ ブログ

星のロマン😊✨

皆さん✨Aloha🏝

 

レイナニ フラ スタジオ

主宰 レイナニ美幸 です😊✨

 

いつもブログ訪問頂き

ありがとうございます😊

 

皆さぁ〜ん!

7月7日 は

「七夕の日」です。

 

七夕のお話は

実は。。。🤗

色んな国に色んな形で

あるみたいですよ!😄🤚✨

 

例えば。。。

北欧のフィンランドには

このような伝説があります。

 

こちらのお話は

若い男女のお話ではなく

仲のよい老夫婦が主役です。

 

2人は亡くなった後

天に昇り

星になったのですが

お互い向かった先が

川を挟んでしまい。。。😱💧

遠すぎて💧

会うことができまませんでした😖💧

そこで夜空に

ただよう星くずを集めて

橋を作り

再会することを誓ったのです。

千年もの時をかけて

作られたその橋は

キラキラと輝く天の川となって

私たちに見せてくれています!

とってもロマンチックなお話でよね。

 

さて。。。

日本の七夕の🎋お話は

皆さんもご存知ですよね。

 

そうです!!

若い2人のお話です!

 

天(てん)の神様「天帝(てんてい)」には

織女(しょくじょ)の娘がいました。

 

織女とは。。。

神様たちの着物の布を織る仕事です。

 

天の川のほとりで

毎日熱心に機(はた)を

織っていました。

 

遊びもせず

恋人もいない織女を

かわいそうに思った天帝は

天の川の対岸で

牛を飼っているまじめな青年

「牽牛(けんぎゅう)」を

織女に

引き合わせました。

 

やがて2人は恋に落ち。。。💕✨

結婚しました😊💕✨

 

結婚してからというものは

2人は毎日遊んで暮らしていました。

 

織女は

機を織らなくなったので

神様たちの着物は

すりきれてボロボロになりました。

 

牽牛は

牛の世話をしなくなったので

牛はやせ細り

病気になってしまいました。

 

これを見た天帝は

悲しさと怒りで

2人を

天の川の両岸に

引き離してしまいました。

 

しかし

 

離れ離れになってしまった2人は

悲しみのあまり

毎日、毎日

泣き暮らし

仕事になりません。

 

かわいそうに思った天帝は

2人が毎日まじめに働くなら。。。と

年に1度

7月7日だけ会うのを許そう!

と、約束しました。

 

これが

私たちが知っている

七夕のお話です。

 

日本では

織女のことを「織り姫(おりひめ)」

牽牛のことを「彦星(ひこぼし)」

と呼んでいます。

 

では次は。。。

実際に空へ

意識を向けてみましょう‼️

 

織り姫は

「こと座の1等星・ベガ」です!

彦星は

「わし座の1等星・アルタイル」です!

夜空の見える真っ暗い場所では

2つの星の間に

天の川が横たわっているようすを

観察することができますよ。

 

素敵な夜空を見上げて

星を観測しながら。。。

星のロマンに浸るのも

良いかもしれませんね!

晴れると良いですよね~‼️

 

もし万が一

雨の場合でも大丈夫‼️

心の中で

見てみるのも良いものですよ🤗✨

 

昨年、ハワイ島 のマウナケアで

星の観測をした際

天の川をバックに🤗✨🎋

パチリ📸

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます😊✨

Mahalo✨

 

✨leinani🎋✨