レイナニフラスタジオ ブログ

《何をどう選ぶ⁉️教室選び‼️》

皆さん☺Aloha🌴

いつもブログに

お立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

本日

初めてのお立ち寄りの方も

ありがとうございます。

 

レイナニ フラ スタジオ

主宰 レイナニ 美幸 です。

 

今回のブログは

フラを楽しむ為に。。。

『何をどう選ぶ⁉️教室選び‼️』

というテーマで

私が大切に思う事を

綴ってみたいと思います。

 

フラを始めようした時🤔

皆さんは

どのように教室選びを

されていますか❓

 

どんな教室なのかな❓

とか

教室の様子や先生ってどんな人なのかな❓

とか

レッスンについていけるかな❓

とか

色んな不安や見えない点を

感じた事はありませんか⁉️🧐

 

 

でも。。。

ちょっと視点を変えると

そのような習い事あるあるは

回避出来るのでは?!と

私は思います。

 

それと。。。

既にフラ習っていて

何度やっても上手くいかなくて

難しいなぁ~!と

伸び悩んだ事を

感じた事はありませんか❓

(これはまた別のブログで

お話したいと思います。)

 

では。。。

話を進めていきますね!

 

 

皆さんは

フラを始めたい!って思った時。。。

 

 

何を基準に

ご自身が所属する教室を

探しますか?

 

1、教室のホームページですか?

2、チラシですか?

3、月謝ですか?

4、友人・知人からの紹介ですか?

5、レッスン日や時間ですか?

6、教室の雰囲気ですか?

7、フラに興味持ったから!

 

 ・

 

まだまだあるかもしれませんが。。。

 

う~ん!🤔

そ~ですね!

 

全て必要ですよね。

 

ですが。。。

自分自身が

何を思い!何を感じて!

そこの教室でどんな風に

習いたいか❓

を、しっかり明確にする。

指導者の考え方や

指導方法も大切かな⁉️と

思うんです。

 

もしフラ未経験の方なら

フラ体験を受けるのも良いですが

クラスに入っての体験は

私はちょっと違うと思っています!

 

何が違うのか。。。と

いうと

見学や体験をさせて頂くクラスの

生徒さん達は

初心者向けの

クラスだったとしても

既に

進んでいる状態なのですよ!

 

そして

そのクラスの生徒さん達の

歩みを

止めるわけにはいけません。

 

指導者としては

当然な事だと思いますが

レッスンに来られている生徒さん達

最優先のレッスンとなります‼️

当然ですよね‼️

逆にレッスンを受けている

生徒さんの立場になってみると

わかりますよね。

 

そこで

見学や体験者の方はどうでしょうか❓

 

そうです‼️体験をさせて頂けても

見様見真似になります‼️😥

どうやってやるの❓

どうなってるの❓

あってるの❓って

感じながら。。。

見て真似をして終わり!!と

いう結果になります。

コレってどう思われます❓

体験になるのかなぁ〜⁉️

 

ザックリと体感だよね⁉️と

私は思います。

 

色んな考え方がありますから

断定ではなく

私、一個人の見解ではありますが。。。

きちんと基礎を教えている教室は

レッスン受講者と体験者を

分けるのではないか?!ということ!

そこで

体験者(複数または個人)の方と

先生の間で

体験日時を調査し

フラの体験を実施する‼️

 

そうすることで。。。

限られた時間の中で

体験者のペースに合わせて

体験も出来るし

質問も出来ますよね。

そうすると

体験者から見ても

安心じゃないですか⁉️

 

私も含め、日本人は。。。

何かにつけてお試しや体験って大好き💕

国民性なのかも❓笑笑

っていうところもありますが。。。🤣🤣笑笑

 

クラスに入って体験!というのは

体験ではなく‼️

体感‼️だと私は思うのです。

 

クラスに入っての体験は

体験者のレベルに合った体験では無いと

私は考えているので。。。

当スクールでは

クラスへ入っての体験は

お受けしていません!

 

体験を希望される場合は

体験者と日程調整して

体験者のレベルに合った

フラの体験を

実施しております。

 

見学希望の方も

同様かと思います❗

 

ご自分の価値観から

出来そう!

難しい!

という判断をされると

思います❗

 

でも😖💦

その判断は違っていると

私は思います。

 

例えば

見学をしたとします!

その教室、そのクラスの

生徒さん達は

既に習い始めての時間や練習量、

指導を受けた量が違います❗

 

その

スタートラインの違う人達を見て

出来そうかな⁉

出来ないかも⁉判断をする事は

私は違うと考えています。

 

個人差はありますが

あなたも

その時間を重ねると

必ず出来るようになります!

 

そして

1番外せない事は

その教室の指導者と

しっかり

コミュニケーションをとる❗ことが

大切だと思います❗

 

その教室の先生と

お話をしてみると

色んなことが見えたり

分かったり

発見があったり

教室の方向性等も分かると思います。

 

そうすると。。。

教室に入ったは良いけど

合わなくて辞める!という事は

起こらないと思います。

 

コレは

習い事を始めようと

考えている全ての方に

当てはまる事だと思いますので

是非‼️おススメです‼️

 

体験者や

指導者側から見ても

何をどう感じて習いたい‼️って

思っているのか❓

とか

その先生は

何を大切にレッスンをしているのか‼️が

わかると

教室とのマッチングも出来ます‼️

しっかり

コミュニケーションを取るというのは

とっても

役に立つ

大切なツールだと

思います‼️

 

良かったら参考にしてみてくださいね。

 

現在、当スクールでは

新型コロナウィルス感染症が

終息していないので

対面での

通常レッスンや体験は

実施しておりません‼️

 

レッスンは

リモートでのオンラインレッスン

本校スタジオ前の広い木陰で

感染予防対策をした上で

カウアイ島似の風景を堪能しながらの

屋外でのフラを

生徒さん達と

楽しんでいます‼️🤗✨💕

 

皆さんも

素敵なフラライフと

なりますように😉💕💕

願っております😉✨

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

leinani🍀