レイナニフラスタジオ ブログ

フラが上手くいかない原因🤔

皆さん✨Aloha🏝

 

昨日までの雨が☔️一旦

なか休みなのか❓

 

今日は朝から曇り空です☁️

 

毎日スッキリしないお天気ですが

皆さん🤗✨

体調にはくれぐれも

お気をつけてくださいね〜👍

 

いつもブログに

ご訪問頂き

ありがとうございます😊

 

今回

初めてお越しくださった方

ご訪問頂き

ありがとうございます😊

 

レイナニ フラ スタジオ

主宰 レイナニ美幸 です😊✨

 

さて!皆さん!今回のブログは

こちらのブログより

⬇︎

https://blog.leinanihula.com/2020/07/14/%e3%80%8a%e4%bd%95%e3%82%92%e3%81%a9%e3%81%86%e9%81%b8%e3%81%b6%e2%81%89%ef%b8%8f%e6%95%99%e5%ae%a4%e9%81%b8%e3%81%b3%e2%80%bc%ef%b8%8f%e3%80%8b/

 

『フラが上手くいかない原因🤔』

『フラが上達しない🤔』

について

綴ってみたいと思います🤗✨

 

フラを習っていて

なかなか上手くいかない‼️

とか

何度やっても出来ない‼️。。。等

伸び悩んでしまっていたり

行き詰まっている‼️っていう事って

ありませんか⁉️

また

先生に注意されて

直すように意識はするけど

また先生に注意された‼️

なぁ~んて事ありませんか⁉️

 

確かにフラって。。。

簡単そうに見える踊りですが

実は‼️‼️‼️

簡単ではないんですよね~~‼️

簡単だったら

指導者はいらんと

思いません⁉️🤣🤣笑笑

 

注意される箇所🤗‼️

考え方としては

出来ていない点=自分の弱点です。

 

フラは

常に動き続ける踊りです。

 

そこには

きちんと基礎があります!

 

姿勢にしても

ステップにしても

ハンドモーションにしても。。。

 

その基礎には

体で覚える実技

頭でも理解出来るように

理論もお伝えしています!

自分で練習する時に

私が居なくても

理論があると練習しやすい!と

言ってくださる

生徒さん達も

いらっしゃいます🤗✨

その理論ですが。。。

 

何事も物事には

必ず理論がありますよね。

 

フラにもあります!

上手くいかない事には

上手くいかない原因も

必ずあります!

 

フラも同じだと思います‼️

フラにも。。。

ベーシック(基礎)が

あります!

 

私は

ベーシック(基礎)を

大切にレッスンしています‼️

 

そのベーシックの練習ですが

正しいベーシック(基礎)練習を

しっかりやってみましょう‼️

 

それは

 

頭で考えなくても

出来る!出来ている!に

する!定着させる!!

 

基礎が出来ないと

その先の応用へ

到達出来ませんよね⁉️

何でもそうですよね‼️

 

これは

どんなジャンルの

ダンスもスポーツも同じ‼️

私が今までやって来た

武道(薙刀)・エアロビ

・ジャズダンス・競技ダンス。。。

も同じ‼️

 

ちょっと

違う角度から見ると。。。

 

家を建設する時も🏠

基礎って大事ですよね⁉️

 

基礎は建物の

すべてを支える土台であり

その土台が

しっかりしてこそ

家が傾かず

丈夫で長持ちするから

ですよね‼️

 

では

話は『フラ』に戻して。。。

 

フラ界の最高峰の大会

『メリーモナーク』では

審査員の先生方の座席の高さは

出演者の足の高さに

目線が合う様になっています‼️

 

これはどういう事か❓わかりますか⁉️

 

審査員の先生方は

ベーシック(基礎)が

出来ているか❓どうか❓を

見ています👀✨

 

しつこいぐらい

何度も出てきている

ベーシック(基礎)とは

姿勢・ステップ・ハンドモーションの

3点ベーシックです‼️

何度もクドイぐらい言って💧

ゴメンね🙏💧

 

でも。。。1番‼️大事なのよ~‼️

1曲🎶踊りが完成しても。。。

とにかく大切なのは

ベーシック(基礎)なんです‼️

 

何度も何度も

基本に戻っての

練習が大切なのです‼️

 

そして

 

自分の勝手踊りにならないように

定期的に先生に

見て頂く事は

必要かと思います‼️

 

それと

 

上達しない原因の共通する人は。。。

 

疑問が出てこない人❗

自分の踊りを客観的に見ない人❗

人の話を聞かない人❗

も、上達の邪魔になるかな?!

と思います🤨😓

 

 

また参考までに。。。

 

本場のハワイでは

どんな風に

レッスンを受けているのか⁉️

というと。。。📢✨

 

日常の色んな雑念を

手離して(消して)

フラだけに集中‼️するそうです‼️

即ちレッスンだけに集中する‼️

クム(先生)だけに集中する‼️

 

素直な心で

向き合う姿勢が最も大切‼️

という事なんですね✨👍✨

 

それで。。。

 

クム(先生)の指摘を待つのではなく

目をしっかり開き‼️

耳をしっかり傾け‼️

口はしっかり閉じて‼️

レッスンを受ける‼️という教えが

そこにはあります🤗✨💕

 

日本人ある!ある!かも

なのですが。。。

新しい事をする際

出来なかったら

直ぐに「難しい~!難しい~!」

「わ~、出来ん!」って

言う人っていませんか❓

 

初めてする事なので

出来なくて当たり前で

出来るようになる為の

ノウハウを指導者は

伝えているので。。。

口を閉じて🤫

しっかり目👀と耳👂️💥を開けて

目と耳と意識を👂指導者に⚡傾ける❗

 

無意識にでしょうが。。。

出来ん❗難しい❗と

口にしているという事は

口を閉じて🤫いませんよね❓

指導者へ意識を向けているなら

口からエアーは漏れません❗😰

だから出来ないはず‼️🤣🤣🤣笑笑

上達しないのは

当たり前だと思いませんか?

指導者からの

大切なポイントを

聞き逃していますよ❗

 

それと

 

あ”~!出来ん!

難しい!という言葉には。。。

 

言霊(ことだま)と言って

自分が

自分に暗示にかけたり!という

負のエネルギーが発動してしまい

本当は出来る様になるのに

出来ない暗示を

自分でかけています‼️

これって

勿体ないと思いませんか⁉️🤔

 

車でいうと

ブレーキばかり踏んだり

エンジンブレーキばかり使って

自分で止まろう‼️止まろう‼️と

している状態と同じ😖💧

あちゃー😖💧

 

それから。。。

 

1曲🎶仕上がってフラが完成しても

 

もう踊れる様になった‼️というのは

大間違えで

常にベーシック(基礎)を振り返って

ベーシックを繰り返しの練習‼️

 

レッスンでも

しっかりベーシック(基礎)の練習も

実施しています‼️

 

 

こうやって

ベーシック(基礎)を

大切にしながら

その1曲の端々までや

意味もしっかり理解し

大切に

踊りを作りあげていきます‼️

 

 

もし‼️ご自分で

何が原因で

行き詰まっているのか❓

分からない方は

今、習っている先生に聞いてみると

良いかと思います‼️

 

きっと

あなたが

今やるべき事を

きちんとお伝えしてくださると

思いますよ🤗✨

やるべき事が分かると

あなた自身も

スッキリしますものね🤗✨

 

💕💕💕

 

フラに触れさせて頂いている

私達😊✨は

 

見た目も生活習慣も

ハワイの方々と同じ様には

いきませんが。。。

そのフラは

ハワイの文化そのものです‼️

ご縁あって

触れさせて頂いているその文化に

感謝し敬意を持って

大切にしていかねば。。。と

私は考えています🤗✨💕

 

何故ならば

 

そこには

フラ(踊り)だけではなく

たくさんの

深良い教えも含めて

素敵な教えも

たくさん

頂いていますからね‼️

 

✨🤗✨💕

 

皆さんも素敵なメレ(曲)に‼️

素敵な教えに‼️

出会えますように。。。✨🤗✨

 

しっかり

ご自分と向き合う

参考になれば💕幸いです。

 

 

最後まで😊

お読みいただき

ありがとうございます😊✨

 

 

あなたにとって

今日という日が

素敵な1日となりますように。。。

 

Mahalo💕

 

leinani🍀