レイナニフラスタジオ ブログ

『メネフネ』さん🤗✨ご存知ですか❓

皆さん✨Aloha🏝

 

今日は

朝から太陽が顔を見せてくれて

とっても気持ちのいいですね!

 

温度差も感じますので

皆さん

体調を崩さないように

気をつけてくださいね!

 

皆さん

いつもブログ訪問頂き

ありがとうございます😊

 

今回 初めて。。。

ブログ訪問してくださった

皆さん

ありがとうございます😊

 

レイナニ フラ スタジオ

主宰   レイナニ美幸 です😊✨

 

さて!皆さん!

突然ですが。。。🤗✨✨

「メネフネさん」って、ご存知ですか?

ハワイに行ったことのある方は

「メネフネ」さん印の

ミネラルウォーターのペットボトルから

その名前に聞き覚えが

あるかもしれませんね🤗✨

 

ハワイの人々に愛されている

メネフネの伝説をお話する前に

メネフネさんのことを

少しご紹介したいと思います。

 

 

メネフネさんは

カウアイ島に住んでいたといわれる

小人族のことです。

 

身長は

普通の人間の

半分ぐらいしかないけれど

筋骨隆々の人々で

数々の伝説を残しています。

 

彼らは森に住み

昼間は眠って夜に働く

というライフスタイルで

1番の大好物は

エビとバナナだそう😊👍✨

 

性格は

とってもシャイなようで

滅多なことでは人間に

その姿を見せることはなかった!😅

と、言われています🤗✨

 

また

彼らのチームワークは

ずば抜けており

土木工事に関しては

とても優れた技術を持っていた

とされていて

たいていの建造物は

「一晩で」

作り上げてしまったという

伝説も数多くあります。

(何だか靴屋の小人みたいですね。

ただ

一晩で間に合わなかった時は

何と👀

そのまま放置して😅

去っていく🤣笑笑

お茶目なところも

あったようです😆🤣笑笑)

 

カウアイ島には

彼らが作ったと言われる

道路や水路、養魚池などが

いくつか残っています。

メネフネさんは

6世紀頃に

カウアイ島に移住してきた

ハワイ先住民ではないかとも

言われています。

(タヒチにも「マナフネ」さんという

ある種の蔑称で呼ばれた

人々の伝説が

残っているようです)

 

ハワイ諸島各島の

古代の寺院(ヘイアウ)の

建築様式などから見てみると

カウアイ島だけが

他と異なっているようで

人種としての少数派の

「小さな人々」という言い伝えに

変わっていったのかも

しれませんね。

 

メネフネさんの神話については

また別の

ブログで紹介していければ。。。と

思っています。

 

当スクールのスタジオには

そんな「メネフネさん」が

リモートでのオンラインレッスンを

温かく見守ってくれています

🤗💕✨

生徒さん達の頑張りを

しっかり応援📣して

くださってまぁ〜す!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます✨🤗✨

 

皆さんにとって

今日という日が

素敵な日になりますように。。。💕🤗✨

 

Mahalo💕

 

leinani🌺