レイナニフラスタジオ ブログ

特別レッスン

皆さん☺Aloha🌴

今回は

8月2日、昨日、実施しました

『特別レッスン』を

ご紹介したいと思います!

 

こちらの『特別レッスン』は

5月から無料にて実施していました。

 

今月最終回となり。。。

急遽❗特別に

1時間半のワイドレッスンに

チェンジして

生徒さん達の

困り感や疑問にガッツリお答え!

『そこ何故❓Q&A 第2弾』を

実施しました。

 

 

今回も沢山の質問を頂きました。

質問を全体的に見ると。。。

下半身に関する質問が多かったです。

 

皆さん

土台の1つともいえる

下半身に

目を向けてくれているからだと

思います。

 

そこ大事❗

 

今回、質問希望の方は

質問と普段通りの練習スタイルで

事前に動画📹を

私へ送って貰いました。

 

必要に応じて準備体操等も。。。📹

私が

競技選手時代に

ボディメンテナンスの為の

エクササイズ等もやっていたので☝️😃

チェックさせて頂きました!🤔

 

【Q&A】

★いつも同じことを注意されています。
▶️注意のある箇所は、注意された!ではなく自分の弱点と考えよう!出来ていない箇所なので、意識することで、改善への第1歩です!どの様に意識したら良いのか?分からない時は、聞いてくださいね❗

★タップの足が内股になり、スウィングがなくなります。
▶️フラは、片足ずつ体重を乗せきりながら移動していきます。片足に乗り切れていなくてセンター(体の中央)に居る事が、確認されましたので、腰の位置もフラットになってしまっています。きちんと片足に乗りきるようにしてみよう!!

★振りがつくと足が疎かになってしまいます。
▶️ハンドモーションだけに重視してしまうと、曲のカウントがズレてしまう原因にもなり得ますので、レッスンの時にやっているように、ステップのカウントにハンドモーションのカウントを当てはめていくようにしてみよう❗

★曲になるとステップの足が伸びてしまったり、タップの足も疎かになってしまいます。
▶️足が伸びてしまうと無理な姿勢になってしまうので、後々、姿勢や体の色んな部位にトラブルが発生する事も考えられるので、骨を使って踊るのではなく(体重移動が先に行われてその後、足を出してしまっています。)、正しい姿勢で、しっかり筋肉を使って踊る様にしてみよう!美容と健康にも良いんですよ!

★下半身に力が入り、ダウンしにくいのと股関節と膝に力が入りすぎてしまいます。
▶️動画を確認すると先ずは、腰の傾きが気になります。股関節や膝へのトラブルが出る前に、正しい姿勢を見直し腰の位置を正しい位置にセッティングしてあげると良いですよ!(特別レッスンでレクチャーした様に。。。)関節に負担を、かけない為にも正しい姿勢が大切です。基本姿勢の確認チェックシート(当スクール独自のチェックシート)をチェックしてみてくださいね。

★ステップをしていると徐々に移動してしまいます。
▶️ヘッドが前に出ていると、カホロを踏んでいても頭の重みで前方へ持って行かれ、少しずつ前にズレてしまいます。姿勢に、気を付けてみてくださいね!

★ストレッチを教えてください。
▶️簡単ざっくりストレッチを、お伝えさせて頂きました!個々に応じてプラスαした方が良い‼️オススメエクササイズ等もあるので、お声かけくださいね✨🎵

【飛び入り質問】
★音を出す環境ではないので、音無しで練習出来るやり方を教えてください。
▶️音や曲に合わせて❗の練習というのも大切だと思うので、有線イヤホンやワイヤレスイヤホン等で、音漏れしないようにしてみてはどうでしょうか?!音楽に合わせて踊る楽しさもしっかり感じてみてくださいね👌

 

と。。。当日の飛び入り質問も入れて

8つのテーマを頂きました!

 

何だか動きにくい❗

やりにくい❗

のサインは

姿勢に問題がある事が多いので

見直すチャンスだと思って

しっかり見直して☝️みてくださいね❗

分からない場合は

きちんと聞いて✨👂くださいね❗

 

今回の特別レッスンの質問を見ると。。。

下半身に問題が浮上している❗

 

しかも気になるのが

筋力低下傾向にあると思われる❗

 

これはフラだけでなく

美容と健康にも

実にマズイです🤦‍♀️

         という事で。。。💧

 

下半身のエクササイズも

レクチャー🙋yes‼️👌

 

手軽にできる❗

「カニさんスクワット」

 

写メや動画はありませんが。。。

レクチャーを

受けられた生徒さん達は

わかりますよね❓YES❣

 

最初は😱

筋肉痛起こるかも⁉️ですが😖

少ない回数からやってみてねっ‼️

継続は力なりですゾッ❗

 

フラを通じて

私達の美容と健康にも

良い気付きになった

Q&Aになった様に思います❗

 

皆さん

益々、健康的に綺麗に

日々

生活して欲しいと思います。

 

私もだけどね。。。🤭笑っ

年々

歳はとりますもんね(*^^*)笑っ