レイナニフラスタジオ ブログ

夏休みのブログ(カウアイ島のお話)

皆さん😊🤙Aloha🌴

ご無沙汰しております☝😃

 

毎日

30℃後半や

40℃超えだった!と

酷暑☀️猛暑☀️の報道を耳にします。

 

その温度❗

聞くだけで

何だか

ゆで上がりそうな

温度ですよね❗

 

私の方は

と言いますと。。。

お山の上だからなのか❓🤔

木陰に居ると

吹く風が涼しく感じます❗

 

また

スタジオの周りの

秋の虫たちも

そろそろ秋冬準備を

しているようですよ!

 

とはいえ。。。

 

夏なので

日向に居ると

暑いのは暑いですけどね!

 

どっちやねん❗🤣🤣🤣笑っ

 

ハイ☝😁では

まだ当スクールは

夏休み中なのですが。。。

 

夏休みブログを

綴ってみたいと思います❗

 

以前のブログで

ご紹介した

「メネフネ」さんの

お話をしたいと思います❗

 

「メネフネ」さんって

知っていますか❓

 

ご存知ない方は

こちらをご覧くださいね❗

「メネフネ」さんご存知ですか❓

⬇️

https://blog.leinanihula.com/2020/07/16/%e3%80%8e%e3%83%a1%e3%83%8d%e3%83%95%e3%83%8d%e3%80%8f%e3%81%95%e3%82%93%f0%9f%a4%97%e2%9c%a8%e3%81%94%e5%ad%98%e7%9f%a5%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%8b%e2%9d%93/

 

メネフネさんのお話といえば。。。🧐

 

そうです❗

 

カウアイ島❗

 

カウアイ島といえば。。。

有名なのは

「シダの洞窟」

 

なので。。。

 

「シダの洞窟」も

サラリっと

綴っておきますね!

 

このシダの洞窟は

王族の結婚式が行われた場所で

シダに覆われた神秘的な洞窟に

落ちる雫を体に受けると

幸せが訪れると言われています。

永遠の愛も。。。❗

ハワイのパワーも。。。❗

 

ヒデ&ロザンナも

こちらで結婚式を挙げた❗と

昨年

カウアイ島に行った際

プライベートでお世話になった

ガイドさんが

お話してくださいました❗

後ろに見えているのが

「シダの洞窟」です🌱

 

カウアイ島で

有名なお話といえば。。。に

戻りますね😅

そう❗

メネフネさん❗

⬇️

この

メネフネさんの神話で

有名なお話を

1つご紹介しますね。

 

昔、むか~し

カウアイ島の東部では

不漁が続いていました。

 

そこで

 

その地を

治めていたチーフは

河口に

フィッシュポンド(養魚場)を

造ることにしました。

⬆️

フィッシュポンド参考写メ!

 

フィッシュポンドで

魚の育成ができれば

必要な時に

いつでも魚を捕れるから。。。

 

早速❗

 

石垣造りが得意なメネフネさんに

フィッシュポンドを

造ってほしいと交渉しました。

 

メネフネさんは

フィッシュポンドを造ることを

了承しました。

 

しかし❗❗

 

そこには幾つか

メネフネさんから

交換条件が

提示されました。

 

その1

ご馳走を用意しておくこと❗

 

その2

働いている姿を絶対に

誰もみてはいけない❗

 

というのが交換条件です。

 

その2。。。の

絶対に誰も見てはいけない❗というのは

日本の昔ばなしにもありましたよね❗

 

え~っと何だっけ❗

そうそう❗「鶴の恩返し」❗

 

お~っと❗

アカン!アカン!

脱線しょった❗

 

。。。もとい。。。

 

フィッシュポンド建設の

約束の日に

村人達とチーフは

メネフネさん達に

たくさんのご馳走を準備しました。

そして

チーフは村人達に

朝まで

家から一歩も出ないように❗と

命じました。

そして

 

自分も家の中に

引きこもりました。

しばらくすると。。。

 

山の上から

何百人ものメネフネたちが

降りてきました。

 

石や岩を切りだす者

運ぶ者

積み重ねる者など

 

チームワークが

ずば抜けて優れている

メネフネさん達は

みんなが

それぞれに役割分担をして

フィッシュポンドの石垣を

築いていきます。

 

一方

 

家の中でじっと

様子をうかがっていたチーフは

 

もう😖外の様子が

気になって仕方がありません😥

 

そして

 

とうとう我慢できずに

メネフネさんとの約束を破って

そっと外を

覗き見してしまったのです!

 

(あちゃー🤦‍♀️これも日本昔ばなしと同じやん❗)

脱線する前に話を進めますね☝🤨

 

すると。。。

 

その気配を察した

メネフネさんたちは

みんな

すぐに作業の手を止めて

全員

山へ帰って

いってしまいました。。。😖😖

 

翌朝チーフが

フィッシュポンドの建設場所を

見に行くと。。。

あともう少しというところで

未完成のまま放置されていました。

 

実際に

カウアイ島東部には

メネフネ・フィッシュポンドがあります。

3m程全く石垣の築き方が

異なっている所があるそうです❗

 

それって

 

つまり

メネフネさん達が

途中まで作って

残りは人間が作ったのでは。。。と

いう風にも考えられますよね。

 

ハワイ神話と日本の昔ばなしの

共通点も感じて貰えましたか?

 

色々とリンクもできる

不思議な

ハワイと日本

 

だから

 

ひかれる部分も

多くあるのかも

知れませんよね❗

 

最後までご覧くださり

ありがとうございます♥️

 

今日も皆さんにとって

素敵な1日となりますように。。。😊🤙

 

Mahalo❣

 

leinani🍀