レイナニフラスタジオ ブログ

【オンラインレッスンの流れ】

Aloha🌴

今日のブログは

久しぶりに

オンラインレッスンを

どんな流れでやっているのか?!

「オンラインレッスンの流れ」を

ザックリと

綴ってみたいと思います☝😃✨

 

レッスンでは

少しでもたくさ~ん💕

生徒さん達に

フラを

触れて貰いたい!ので

生徒の皆さんには

既にお伝えしている

ウォーミングアップを完了してから

オンラインに

入って頂いています☝😃

 

何故か?というと。。。

フラを

ジャンル別で分けるとしたら。。。

体の色んな部位を

使って動いていく

「ダンス」という

スポーツのジャンルに入ります。

しっかり

ウォーミングアップを

しておきましょう❗

何故か?。。。

フラを

軽視して

ウォーミングアップを

怠ったり、していないと。。。

体の可動域も狭い状態で

行うことになり

痛みや故障の原因にも

繋がりますので

しっかり

ウォーミングアップを

しましょうね❣

 

ウォーミングアップ大切❗です。

 

では。。。

オンラインレッスンの流れを

ザックリ

お伝えさせて頂きますね💁✨

クラスの進行状況によって

若干変わってきますが

どのクラスも

先ずは

ステップ練習から

スタートします☝😃✨

 

★ステップ練習

(基本姿勢の見直し、基本ステップの見直しに繋げて貰っています。)

 

★ステップにハンドモーションをドッキングさせた練習

(基本ステップに、基本ハンドモーションを入れて、基本姿勢や基本ステップが崩れないように意識しながら、上半身、下半身のバランスにも注意したり、見直しに繋げて貰っています。)

 

★過去曲や現在の課題曲の練習

(振りをただ覚えて踊るのではなく、曲の歌詞の意味を理解して頂き、どう踊るか!?をレッスンしていきます。)

※各レッスンで、生徒さん達の様子を見ながら、出来ていない事は、少し時間を儲けてレッスン!その辺りは、臨機応変に対応しています!

 

★新曲に着手している場合は、新曲に入ります。

(ハワイアンソングは、その曲の歌詞の意味をお伝えして、情景、背景や気持ちが、よりイメージしやすいように、時には、曲とどう向き合うのか?だったり、また、どんな気持ちで踊るのか?の説明からスタートします。)

 

 

★質問タイム

(分からない箇所やモヤモヤしている所は、そのままにしておかないで、きとんと質問して頂き、スッキリして貰っています。個々で、練習する際、やり易くなります!)

※何でもそうだと思いますが、分からない事を、そのまま放置していると、できることがどんどん後まわしになってしまって、本当に勿体ない時間になってしまうので、分からない事は、遠慮せずに、きちんと聞こうね!と、生徒さん達には、常々お伝えしています!

 

あっ!わかった!

なるほど!

の感覚が

上達のキーポイントの

1つだと思います❗☝😃

 

生徒さん達も

自分の耳で👂️

聞いた事は

記憶にも

しっかり残りますのでね!☝😄

 

★現在!こんなことも。。。

やっています。

 

画質が悪くて

見えにくいかも。。。ですが。。。😥😥

 

色んなドレス着用して

ドレスに慣れる❗

 

私たち1人ひとり

お顔が違うように✌😬

 

ドレスも

布地やデザインによって

 

各ドレスも

それぞれドレスに

特徴が生まれます❗

色んなドレスに

慣れていく練習も

各自

実施して貰っています。

 

本番は

ドレス着用してのフラ!

となるので

 

ドレスを着たら。。。😖😅😅

ドレスの裾を踏んでしまって

グダグダになって踊れない❗😱😱😱

というのでは

最高のパフォーマンスが

出来ません😥😥😥

 

そうならない為に

強制ではないのですが

現在、生徒さん達には

ドレス練習をして貰っています❗

 

レッスンの時に

ドレス着用をしてくれていると

 

しっかり私も見ていますので

その都度❣その都度❣

アドバイスも出来ますからね❗

 

気をつけるポイントも

お伝え出来るので

個々でのドレス練習が

よりスムーズにいきます❗😊👌

 

◆何故?ドレス着用でのレッスンや練習なのか?は、また時期が来ましたら、ブログにアップさせて頂きますね。(今しばらくお待ち下さいね。)

 

ザックリこんな感じで

時には

生徒さん達が

しっかり意識出来るように

例を用いたり

ギャグを入れてみたり。。。

みんなで笑いながら🤣🤣🤣

オンラインレッスンを

実施しています🤗✨

生徒さんの中には

お腹を抱えて笑ってくれている方も

おられます🤣🤣🤣

(下手なギャグなのに。。。

本当、有難い❗ありがとう❤️)

そんなに笑った箇所🤭🤭

人間の脳内に

意識に残りやすい❗と

言われています❗

 

なので

 

生徒さん達にも

ポイントとして

残ってくれているのでは?!と

思い。。。🤔🤔🤔

やっています🤣🤣🤣

 

最後まで

お読みくださり

ありがとうございます♥️

mahalo🤙

 

leinani🍀