レイナニフラスタジオ ブログ

これ!知ってました?!

Aloha🌴

 

皆さん!

朝晩が🤗だいぶ

過ごしやすくなってきていますが

まだ日中は

暑い日もありますね。

 

。。。に、しても

 

本当

今年の夏は

暑かったですよね!

何度もお世話になった

『アイスクリーム』😅笑笑

 

私は

また今年も

ついつい

口にして

しまっていました😆😆笑笑

 

そのアイスクリームも

年々

新商品や改良版も出たり。。。と

進化し続けていますよね!

 

涼を感じながら

また

その凄さも感じて

食べていました😅😅笑笑

 

でも今回

ご紹介したい❗

こだわりアイスを

2つご紹介したいと思います。

 

1つめは。。。

井村屋さんの「あずきバー」という

スティックアイス❗

 

 

このあずきバーは

私が生まれる前からあったようで。。。🧐

1972年に誕生したアイスちゃん!🍦

その誕生理由は

夏場のあんこ消費量が落ち込むのを

アイスで食べてもらう!という

コンセプトで

あずきバーは誕生したそうです。

 

1度食べたことのある方は

「硬っ!」って

思いませんでしたか?

 

このアイスバー

本当

めちゃくちゃ硬いですよね!

マジで😆⤴️⤴️

釘とか打てそうな❗硬さ!

 

何でこんなに硬いのか?

皆さん、知っていました?!

 

3つの理由があるらしいんです!!

★昔より甘さを求められなくなった為に、乳化剤や安定剤といった添加物を使用していない!

★乳固形分が入っていない!

★空気の含有量がすくない!

 

もともと

「ぜんざいをそのままアイスに!」

という発想で

作られたらしくて

原材料は

小豆、砂糖、コーンスターチ、塩、水あめの

5種類のみ❗

 

シンプルな原料で作る事にこだわって

 

素材をぎっしり詰め込んで

空気泡が少なくなって

固くなるんだそうです!!

 

あえて固くしているのではなく

安心、安全を追及した結果

なんだそうですよ!!

こんなレシピも。。。

 

あずきバー2本を

スティックのまま

マグカップに入れて

レンチン(2分程)すると

「あずきバーぜんざい」に

なるようです!

 

そして❗そして❗

 

2つめは。。。

「甘酒アイスバー」

こちらは

あずきバー程ではないですが

硬いんですよ!

 

あずきバー同様に

拘った1品❗

 

日本のヨーグルトとも

言われている

「甘酒」

こちらのアイスのベースに

なっている原料の

お水に

拘ったアイス❗

西日本最高峰の石鎚山の麓。

その湧水「うちぬき」は

環境省が選んだ

日本の「名水百選」にも

選ばれている水の名所が

作ったこだわりアイスバー

なんです!!

 

 

こちらのアイスバーは

愛媛県西条市にある

「株式会社名水アイス」さん!

誕生したのは

昭和24年 (私の親よりも先輩❗)

 

「甘酒アイスバー」は

先にお伝えした通り

お水がポイントの1つらしくて

ミネラル成分のバランスがよく

水量が豊富で

年間を通して

水温差があまりない地下水は

良質なアイスを安定して

作るのにぴったりなのだそう!!

 

夏バテ予防にも良さそうなアイス❗

 

良かったら、皆さんも

是非

食べてみてくださいね❗

 

拘りって🤔✨

やっぱり素材が

際立つ一品に

なりますよね!☝😄✨

 

私たちも

拘りを持ってやり遂げると

素敵な結果を得られるような

気がして来ませんか?💃✨✨

 

そう思って進むと

何だか

素敵なことが待ってそう❗

✨✨✨🤗✨✨✨

 

今日も

最後までブログを

お読みくださり

ありがとうございました♥️

 

Mahalo💕

 

leinani🍀