レイナニフラスタジオ ブログ

フラに絶対必要な○○❗

Aloha🌴

 

皆さん🙋

ここ最近

寒くなってきましたね❗

 

今年の秋は

短く感じません❓❓❓

 

今年は

寝室に

私にとって禁断の🙅

「こたつ」を😱

ポチっ👆となッで。。。

ネット購入しちゃいました😅

 

「こたつ」😅 何年ぶりだろう?

「こたつ」って。。。

入っちゃうと出られないので

私にとっては

禁断の「こたつ」って

わけなんです🤣🤣🤣笑

 

 

さてさて。。。

 

本題の

フラに絶対必要な○○❗

ってことですが。。。

 

フラを習われている皆さん❗💃

 

よく先生から

笑顔が無いよ❗笑顔でね~❗❗

って

言われたことありませんか❓🤔

 

私は

レッスンで生徒さんに

笑顔が不自然にならないように

曲の歌詞の意味を理解してね❗

とか

笑顔にも

色んな笑顔がありますよ❗

。。。等々

言っていたのですが。。。

 

リクエストレッスンで

「先生がされている笑顔の作り方を

教えてください❗」と

ある生徒さんからありました。

 

私が伝えたかった事が

その生徒さんに

伝わっていなかった❗という事が

分かった瞬間だったので。。。

 

ある意味

こういう形(リクエストレッスンテーマ)で

私へ投げて貰えて

良かったと思います😊👌

 

ではでは✨

その笑顔ですが😊

 

踊っている時に💃

笑顔を出さなきゃ❗

とか笑わなきゃ❗

思って。。。

 

でも

出している笑顔は

どこか不自然な笑顔だったり

笑顔が持続できなかったり

お顔がひきつったり

。。。

挙げ句の果てには

先生から笑顔が消えてるよ❗

ダメ出し🤦‍♀️アチャー

 

なぁ~んて事に

なっていませんか❓

 

⬆️に当てはまる皆さんへ

 

まず

ひと言で言うならば❗

 

大切なのは
【 心、技、体 です❗】

心 : 健全な心で、曲や歌詞の意味を理解して表現に繋げる❗

技 : 素直な心で、各それぞれの基礎練習!それが技量となる❗

体 : 基本姿勢(正しい姿勢)を定着させる❗

 

だから。。。

 

正しい姿勢のパワーで

体の余計な力を抜けることができて

曲のカウントや表現が

クリアに見えて来ます💃

 

心技体が

何度も何度も

循環してまわることにより

心技体が

研ぎ澄まされて

また更に

ブラッシュアップされます❗✨

 

 

この

心技体の先にある

笑顔

見てみましょう。

 

それは。。。

心からスゥ~と曲に入る❗

 

なんじゃ❓それ⁉️

って。。。思いますよね❓

 

曲(歌詞)の意味を

理解するということは❗

 

頭だけで

その曲(歌詞)の意味を

理解するのではなくて

心で理解する❗

という事なのです❗

 

心で❗

 

どういう事かというと。。。

頭で理解するだけで

終わらせるのではなく

心から

その曲に入って

その曲の心情になり

感じてみる❗

想像してみる❗

 

心から

それを感じた時に

自然な笑顔になります❗

 

心が理解できて感じていないと

笑顔は出ないし

笑顔は持続しませんからね☝😊

 

なので。。。

 

曲、歌詞の意味を

しっかり理解して(心もね)いるか❓

振り返ってみてね❗

 

ここで

更に

私からの

1ポイントアドバイス❗

 

その曲の中に入って

曲の(歌詞の)主人公になる❗

 

主人公になって

その曲(歌詞)を心から楽しむ❗

 

そして

 

情景や気持ちを

しっかり心で感じてみて❗

 

自分自身が感じるから

感じた事を伝える事が

できるのです❗

 

何にも難しく考える必要はありません

🤔🤔🤔

⬇️

NO

😊👍

 

例えば❗

皆さんが🤗

美味しいお料理に出会ったら

その美味しいお料理が

どんなに美味しいのか?!

どんなお料理なのか❓

伝えたくなりますよね❗

それと同じなのです❗

 

 

話を戻しますね❗

 

また

どんな想いで

その曲を作ったのだろう❓

とか

どんな想いを伝えたいのだろう❓

って。。。

考えてみて❗❗

 

そうすることで

その曲の感じ方も

変わって来ると思いますし

笑顔にも

幅が広がると思います🎵😆👌

 

楽しみながら

踊ってみてくださいね❗

 

ではこの辺で。。。

最後まで

ブログを読んでくださり

ありがとうございました💕

mahalo♥️

 

皆さんにとって

素敵な1日となりますように。。。

 

leinani🌈