レイナニフラスタジオ ブログ

上達する為のポイント5つ❗

Aloha🌴

 

皆さん🙋

どんなジャンルのダンスにも

必ず上達する為の

ポイントってあるんですヨ🎵

勿論❗フラにもありますョ🎵

今回のブログでは

指導者として経験から

誰でも必ず上達する

『極意5つ』を

お伝えしたいと思います。

知っておいて損は無いと思います❗

いつもフラを頑張っている

皆さんへ

少しでもお役に立てれば

嬉しく思います😊✨

🔹🔹🔹

では

まず1つめ

『姿勢と基礎』です。

これは

どのジャンルのダンスにも

絶対必須項目ですよ❗

家の建設に例えると

家の基礎(土台)の部分❗

そうです❗

家が傾くか?傾かないか?

めちゃくちゃ大切な部分ですよね❗

家の基礎❗

ダンスでいうならば

これは

基礎中の基礎で

一番大切です❗❗

初心者の方や

姿勢の良くない方は

踊っていると崩れやすい

傾向にあります。


フラをしている時だけ

良い姿勢を作るのは難しいので

日常生活から

自分の姿勢を

意識してみましょう🎵

良い姿勢には

メリットが

とっても沢山

詰まっているんですよ。

詳しくは、コチラのブログです。

⬇️

手に入れよう🎵美容と健康❗

🔹

②つめ

『膝と股関節、足裏を使う』

膝と股関節が連動して動くと同時に

足裏でしっかり地面をとらえて

押し出すことで

上半身と下半身を繋げて動かす為に

大切な部位となります。

膝の向きと股関節の柔軟性で

滑かな動きに繋がります🎵

表現方法を変えると。。。

車でいうところの

ギアとエンジンという感じ❗

ギアは、膝と股関節で

エンジン即ちパワーとなる動力源が

足裏といった感じでしょうか。

🔹

③つめ
『真似る』

お手本を見て振りの形を

ザックリ答え合わせするのではありません❗

また自分の姿を鏡で見続ける

のでもありません❗

しっかりお手本を見て

真似て(真似ながら)踊る❗❗

お手本を

自分の目で見て

しっかり意識に焼きつけながら

細部まで真似る🎵

そして

自分とお手本の動きがどう違うのか?を

見極める為にも

自分の踊りを動画に撮って

客観的な目で見て

しっかりお手本と

自分の動きの違いを

見つけるようにしていこう❗

🔹

④つめ

『音を聞く』

歌詞で動くのではなく

音(カウント)で動く❗

歌詞で踊ってしまうと

オンカウント動きなってしまったり

曲によっては

音(カウント)からズレて

踊ってしまっている場合もあるで

必ず❗❗

音(カウント)で動くようにしよう❗

楽曲には

色々な楽器やボーカルを導く為の

音(リズム)を刻んでいる楽器があります。

その楽器の音(リズム)で踊ると

踊り手もカウントを

外すことはありません。

🔹

⑤つめ

『繋ぎめを意識する』

ステップもハンドモーションも

4カウントめで

途切れないように

カウントとカウントの間の繋ぎめが

切れないように意識しよう❗

表現方法を変えると。。。

ステップとステップを繋ぐアクション❗

ハンドモーションとハンドモーションを繋ぐ

モーション❗

ということになります。

🔹

以上の5つを

意識できるようにする為にも

先ずは

1つ目の『姿勢と基礎』から

やっていきましょう❗

🔻🔻🔻

これ❗

当てはまる人は注意しよう❗

 

【はい!これダメ~❌】

🙅🙅🙅
⬇️

1つ目

頭でっかち踊りになっている人❗

頭の中で踊る脳内ダンスの人❗

これはどういうことか⁉というと

どうしてそうなるのか?という

『理論』を知っておくのは

大切なことなのですが

頭では理解出来ているけど

アクションに導けていない人

即ち

頭でっかちになってしまったり🤔

頭の中で色々と考えて

踊ってしまっている状況だと

思われます。

頭でっかち踊りや脳内ダンスに

ならないためには

素直な心で

自分の体と

しっかりコミュニケーションして

いきましょう❗

体とコミュニケーションが

出来ていない人の

決まって出るセリフは

『やっているつもりなんですが。。。』

『意識しているつもりなのですが。。。』等々

頭ではわかっているけど

出来てない❗

即ち、体とのコミュニケーションが

出来ていないという事の裏返し❗

又は

注意された時点で

自分は出来ていると思っているからか?

その注意に対して

シャッターを下ろして

しまっている状態だと考えられます。

先ずは

その状況から脱出しよう❗❗

頭で考えるより

何度も何度もトライして

自己確認(自己動画撮影してチェック)する!

そして

問題点を見つけて

自分の体に教えてあげてください。

そうやって

ボディーとコミュニケーションを

図ってみましょう❗

そうすることで

少しずつ体の方も

感覚としてわかってきます。

しっかり自分の体を

信じてあげられるように

このスタイルでやってみよう❗

必ず体は応えてくれますよ❗

🔹

あと❗こういう人も気をつけて❗

2つ目

『出来ない❗出来ない❗』と

口癖のように言う人❗

出来ない❗出来ない❗というのは

言霊というパワーを

自ら発して

自分で自分を

マインドコントロールして

しまっているのです。

これは伸びようとしている

自分の成長の芽を

自ら摘んでしまっている

思考と行為です。

その様なことを

考えたり❗思うこと❗言うこと❗も

やめましょうね!

本当にその通りになりますよ❗

😱😱😱

ネガティブ思考、発言からは

何も良いものは生まれません❗

だからその口癖は

ご自身の手から手放しましょう❗

そうすると

違った景色(状況)が

あなたの目の前に広がりますよ❗

🔺🔺🔺

フラが

色んなことを

自分に教えてくれている❗

っていうことを

実感できる瞬間が

フラを頑張っている皆さんにも

舞い降りますように。。。💖💖

✨✨✨

最後まで読んでくださり

ありがとうございます💕

では、また。。。🙋