レイナニフラスタジオ ブログ

それも大切な表現力❗

Aloha🌴

YouTubeやTwitterへ

ショート動画アップしています❗

アハハハハッ🤣🤣

YouTuberになったんじゃ~

ありませんよ🤣🤣笑

✨フラを頑張っている皆さんへ✨

応援動画として

お役に立てて貰えたら

嬉しく思います💕

✨フラをされていない皆さんへ✨

まだまだ制限ある生活で

何気ない日々のストレスを

蓄積してしまっていませんか⁉

皆さんの

ストレス緩和や

心の癒しのお手伝いが

少しでも出来ると嬉しいです💕

と、いう想いから

YouTubeやTwitterに

動画をアップしています🤗✨

そんなアップ動画なのですが。。。

笑うに笑えない😨

裏話も公開しちゃいます❗

😅😅

地道に、動画を撮って

字幕を入れたり。。。と

アナログな私は

慣れない編集作業をして

時間もかかります。

時には

編集作業をして

いざ!アップしよう!としたら

編集した動画が消えてしまったり

ギャー😱😱😱omg

もうこんな時は

なかなかの凹み度合いもMax

😭😭😭

疲れもどっと出て🤦‍♀️

凹みも半端ないです!!😖😖

そんな中

皆さんからのGOOD👍ボタンや

コメント欄の書き込みを見ると

どんな思いで見てくださっているのか

何を気づくヒントになったのか

。。。等々、伝わってきて💕💕

『色々あるけど、また動画アップ頑張ろう❗』

勇気づけられていて✨✨

皆さんの優しさに感謝しています。

ありがとうございます💕

🔹🔹🔹

さて❗本題の話に。。。

フラは

カウントを現すステップ

手話の様に表現する『ハンドモーション』

から

成り立っています。

曲のメロディーが違っていても

歌詞が同じだと

ハンドモーションも

同じものが

出てくることもありますよね。

曲のメロディーが違うのに

踊り方がどれも同じだと。。。🤦‍♀️アチャー

曲を表現出来ていませんよね?!

フラを頑張っている皆さんは

表現という壁にぶつかる時が

必ずやって来ます❗

🔹

私を含め

日本人って

良くも悪くも。。。

表現をする!発信をする!

という事が

苦手!という

人が多い傾向にあります。

さて!

あなたはどうですか?

🔹

周りの人の反応を見ながら

発言したり。。。

誰も発言しないから

自分も発言しなかったり。。。

🔹

フラは、曲の意味を知り

その曲を表現する踊りですよね。

でも表現は

一先ず置いてといて

ここで

まず最初に必要なのが発信力❗

人は、美しいものを見たら

素敵~❗綺麗~❗と

自分の中の感情を刺激され

つい口にしませんか⁉

綺麗だわ~❗素敵だわ~❗って

その気持ちを発信しないと

その相手には

伝わりませんよね⁉

何度も何度も言いますが

フラは

全身で表現して

伝える踊りです💕

🔹

このコロナ禍のなか

発信できるシーン(場面)も

減っています。

なので。。。

色んなツールを使って

まずは

文字(文章)や言葉で

自分の気持ちや感情の変化

様子、気づき。。。等々を

発信する❗という観点で

トライしてみるのも良いと思います🎵

でも!皆さんはご存知とは思いますが

使い方を間違うと

車と一緒で

凶器にもなるので

気をつけましょうね❗

コメント欄への書き込みは

使い方次第では

とてもメリットがあるんです。

伝えたい対象者だけではなく

その他大勢の方々が

その書き込みを見ます❗

大勢の皆さんへ向けても発信❗

(❌マンツーマンのやり取りではないよ!)

🔹

その他にも。。。

例えばレッスン中に

先生に質問された時に

誰も何にも反応しないから、私も。。。

って

周りの反応を見ながら

シカトスルー(無反応)している人❗

きちんと反応して答える方❗

2つに分かれます。

🔹

シカトスルー(無反応)な反応は

マナー違反ですよね。

その質問に対して

自分はどうなのか?を

伝える❗

(人はどうであれ。。。)

例えば

もしあなたが

質問した側で

シカトスルーされたらどうですか?

🔹

一生懸命説明して

皆が理解できたか?どうか?

質問してシカトスルーされたら

寂しく虚しくなりませんか?👀

きちんと反応して答える!という事も

大切な表現です!

これら全て

フラに通じるものがあります。

何度も何度も言いますが

フラは

曲の意味や情景!想い!

心を!思いを!

表現するダンスです。

声に出して発信するのが苦手な人は、

色んなツール機能を使って

まずは

文字や文章からでも良いので

自分の気持ちを伝える❗

という事を

やってみてください❗

気付きや感じた事。。。

等々も

伝えたい対象者と

大勢の方々へ向けて発信できる=感じた事や思いを表現する練習にもなります。

🔹

私自身、フラを表現していく上で。。。

目の前のモノを見て感じて

パッと反応出来るよう

もっともっと感性豊かに

成りたいと思っています。

(まだまだ上手く言葉で表現できないのですが。。。私もまだまだ修行中😅)

🔹

『感性豊かとは、目に見える事だけでなく音や香りや感覚など五感でイメージを膨らませる❗人から受けた情報だけでなく、自分で感じ取った情報からもインスピレーションを受けてイメージを広げられる状態を言います。』

🔹

フラって、本当に、私達の生活が心から豊かになれるように、密着しています。日々の生活が、より良いものとなるような教え、学び、気づきがいっぱいあります。


無駄な事、無意味な事って無いのよねっ❗

私達1人1人、顔が違って、名前があるように。。。どんな事にもしっかり意味があります❗

意味があり、無駄な事なんてありません。

🔹

素敵にGETしながら

楽しくエンジョイしてみましょうね🎵

違った世界の景色が!感性が!

GETできちゃうと思います🎵

🔻

視野が広がると

感性も豊かになりますからね🎵

楽しいですよ🎵

🔺

では今回のブログは、この辺で。。。🙋

mahalo💖

leinani🌈