レイナニフラスタジオ ブログ

『Ku’u pua sakura』動画つき

Aloha🌴

今年の桜開花も早かったですよね。

まだまだコロナ禍のなかですが

桜🌸を見ると

何かホッとする様な

感覚がありますよね。

ハワイアンミュージックにも

日本の桜🌸の曲

『Ku’u pua sakura』が、あります。

この楽曲『Ku’u pua sakura』は

Hoku Zuttermeisterさんが

作られた曲です。

まず

この曲への想いを

見ていきましょう❗

彼のお母さんは

日本の方で

そのお母さんに向けて

送られた曲です。

お母さんを

繊細で美しい桜🌸に例えて

愛するお母さんへ

想いの詰まった曲です✨💕

また彼は

この桜を見て

美しさの中にある強さを感じた❗

愛のシンボルだ❗

とも言っています。

国境無く全ての女性に愛を込めて❗

そんな想いも

詰まっているのだと思います💕

その桜の美しさを表現している楽器が

曲の中にも出てくる

日本の和楽器『お箏』なんです❗

柔らかい音色の中にも力強さのあるお箏❗

まさしく

ピッタリな楽器ですよね🎵

🔹

この度

動画で演奏をしてくださったのは

プロ箏奏者:麗明佑美香先生です✨

麗明先生のお箏は

柔らかい音色の中に

力強さや華やかさ、優しさがあり

とっても素敵なお箏の音色を

奏でられます。

(踊っていると凄く癒されました。)

今、思えば。。。
『Ku’u pua sakura』を

お箏で演奏してほしい❗

という😅何とも私の無茶振りにも

サッと応えてくださり

👂耳コピのみで

和譜面を起こしてくださり

イメージ以上の

楽曲に

仕上げてくださいました。

✨✨本当に感謝です✨✨

今回の動画のフラは

麗明先生のお箏の音色に

合うものにしてみました。

では続いて。。。

動画アップしている箇所の

歌詞の意味を見ていきましょう。

『Ku’u pua sakura』

「私のお花、桜」

Kaulana ‘ia kou nani, e ku’u pua sakula
あなたの美しさは有名です。私のお花、桜。

Mai ka ‘āina ho’opuka la, he ‘āina ha’aheo
太陽が昇る国(日本のこと)から

やって来た。

🔹

では今回お箏演奏で踊った

『Ku’u pua sakura』

コラボ動画は

コチラ⬇️

『Ku’u pua sakura』お箏演奏でフラ❗

曲に込められた想い

歌詞の意味を踏まえて

また

私達自身の母を

想いながら

曲に重ねながら

踊ってみてくださいね。

きっと

あなただけの素敵な

『Ku’u pua sakura』

なると思います。

今年は、終わってしまった桜🌸ですが。。。
1年、1年、そのお姿は、違います。
また来年の桜🌸が楽しみですね🎵

では今回のブログは、この辺で。。。

leinani🌈