レイナニフラスタジオ ブログ

バーチャルウォーター

ALOHA🌴

突然ですが👀

皆さん💁

バーチャルウォーターって

ご存知ですか❓

🔹

実は、私

お恥ずかしながら

昨年ぐらいまでは

意識にもありませんでした。

🔹

知らない事は

調べて学び!

そして

自分の実生活にも

重ねて考えてみる❗

って

私自身の中では

とても意味があって

大切なことだと思うんですよねっ💕

🔹

そんなこんなで。。。

今回のブログは

「バーチャルウォーター」

についてのブログにしてみました。

🌿🌿🌿

バーチャルウォーターって

知らないわ❗という

そこのあなた❗

大丈夫です💖

この機会に

知って貰って

何かしら考えるきっかけに

なると嬉しいです👌✨💕

バーチャルウォーターって

知ってるわ❗という

そこのあなた❗🤗

最後まで

お付き合い頂けると

嬉しいです💕✨

🔹

バーチャルウォーターとは

仮想水とも

言われているのですが・・・

例えば1つの食材が

出荷されるまでに

使われるお水のことをいいます。

即ち

見えないお水だから

バーチャルウォーターといいます💁

このバーチャルウォーターは

輸入食料を消費している国の

消費者としては

知っておいた方が

良いと言われています🤔

🔹

私たちの住む日本は

食料自給率が低いので

色んな食料を輸入しています👀

(日本の食料自給率については

また後でお伝えしますね💁)

🍀🍀🍀

話をバーチャルウォーターに戻して。。。

例えば

輸入トウモロコシ1kgの生産には

1.800l(㍑)の大量のお水が

使われいるそうです👀❗

次に

輸入牛肉1kgを生産するには

その牛の食料となる

穀物を作る為に

水量は

その20.000倍という

凄く大量の水量が

必要なんだそうです👀❗❗

牛も私たちと同じで

生きているわけなのだから

飲み水・食料となる

穀物を作る為の

お水は必要ですよね。

🔹

牛丼1杯には、2.000l(㍑)
ハンバーガー1個には、1.000l(㍑)
の水量が消費👀❗

🔹

輸入に頼らざるを得ない食料自給率が低い国は、必然的に間接的にこの水量も輸入していることになっちゃうんですょ🤔

🔹

そして

ウォーターフットプリント❗

このウォーターフットプリントとは

水の消費量に加え

何処の水源地のどんなお水で

そのお水が

どの様に消費されているのか❓を

推測する考え方だそうです💁

🔹

余談なのですが

その水は安心安全か❓

どんな水を使っているのか❓

という事も気になりませんか❓

各国の水事情。。。等々🤔

世界的に水不足という問題も

出ているそうですし🧐

🔹

世界的な水不足が原因で

地軸がズレかけているから

気候変動が各地でみられる😖😖

という学者さんも

居られるようです🧐🧐🧐

🔹

色々、気になったことは

調べたりすることを

オススメします❗❗

気づきや発見があり

色々、考えさせられたり

ご自身のアクションに

より繋がりやすくなりますヨ☝️✨

🔹

では

話を戻し進めますね🙋✨

「日本の食料自給率」は❓というと。。。

令和元年度の

日本の食料自給率は、38%で

飼料自給率は、25%

と、あります。

(農林水産省ホームページより)

ここで

私が気になったのは

お肉は国産なのに

飼料は、輸入だとしたら?

どうなのかな??

う~ん🤔・・・

改めて

食の安全性を

考えさせられました🤔🤔🤔

多くの食料を

輸入に頼らざるを得ない国として

バーチャルウォーターの輸入量も

セットで一緒に

相当量を輸入している

っていうことですよね🤔🤔🤔

環境省ホームページにある

仮想水計算を利用すると

食品ごとに算出することができます。

⬇️

仮想水計算

皆さんは

『バーチャルウォーターについて』

どう思われましたか❓

どう感じましたか❓

何が言いたいのか❓というと・・・

私たちは

生活の中で

ついつい目に見えている

食材やお水のみに

クローズアップしがちだけど。。。

目に見える

リアルウォーターだけでなくて

目に見えない

バーチャルウォーターの事を知り

私たち1人1人が

環境問題に対してどう考え

何が出来るのか⁉を

小さい事かもしれないけど

私たち1人1人が

出来ることをやっていくことって

大切なんじゃないかな~って

思うんですよねっ💕

🌿🌿🌿

地球上の資源には限りがあります❗

お水も大切な資源です💕✨

世界的にも注目されている

「バーチャルウォーター」は、

環境問題として

論議も

されているんですよぉ~🙋✨💕

🔹

今回のブログでは

バーチャルウォーターについて

触れてみました💁✨✨

バーチャルウォーターって・・・

フラと何にも関係無いように

感じるかもしれませんが・・・

🤗🤗🤗

実はフラにも有るんですょ💁💕✨

フラには

目に見える表面的部分

目に見えない奥深い部分

感覚🤗✨

しっかり

心で、触れて

感じてみてくださいね💁💕💕✨

🌿🌿🌿

最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございました✨💕

🍀🍀🍀

何かしら考えたり

感じて貰える

きっかけになれば

とても嬉しく思います。

😊🤙

leinani💫