レイナニフラスタジオ ブログ

「体内時計?電波時計?」

ALOHA🌴

久し振りの

ブログ投稿ですよね😉✨💕

皆さん🙋✨お元気ですか~?

😊😊😊

最近、気温がぐぅ~っと下がり

肌寒くなりましたよねぇ~😅

少しずつ

冬が近づいている様に感じます😅

季節の移り変わるこの時期は

体調を崩しやすいので

気をつけて

お過ごしくださいねっ✨🤗💕

🌿🌿🌿

さてさて今回のブログは

「体内時計?電波時計?」🤣🤣

私的に✨なるほどなぁ~🎵

面白いなぁ~って

感じたので~😅

ブログにしてみました🤗💫

。。。と、言われても

何のこっちゃ~ですよね~??
🤣🤣確かに!

そんなこんな感じですが🤣🤣🤣
🤣🤣どんな感じよ?!🤣🤣

✨✨✨

皆さんは

🌞朝起きて

身体がシャッキーンと目覚めない❗

っていうことありませんか❓

それ❗❗
もしかしたら。。。

これからお話する

朝のこの行動を

日課のように日々

実施して

インプットしていくことで

スイッチが切り替わるかも❗

ですょ😉👌

🔻

それは。。。

朝、起きてすぐの

ファーストアクションを

カーテンを開けて

太陽☀️の光りを

✨✨✨お部屋に入れる❗✨✨✨

これだけ❗

😊

少し前の私もでしたが。。。

朝、起きて

すぐ携帯やタブレット等を

チェックしているそこのあなた❗

実は😅

その行動❗アウトです❗😱😱😱

◇体と脳内の目覚めが

アンバランスになってしまう

そうですよ😨😨😨ガーン

😖😖

半年ぐらい前かなっ🤔

ラジオで聞いたのですが👂

朝起きてカーテンを開けて

直接でなくて

間接的で良いので

太陽の光りを浴びると

個々の体内時計が整う❗と

言っていたのを思い出し。。。

気になったので

調べてみましたぁ~🙋✨

体内時計にも

個人差があるようですょ🤗💕

24時間の人も居れば

25時間の人、23時間の人。。。と

個々によって様々🤔なんですって😳

そして

その体内時計に

スイッチを入れるのが太陽光❗

脳に太陽光が届くことで

メラトニンの分泌がストップして

その瞬間から

体内時計が個々の長さで

活動をスタートするそうです。

何だか

電波時計みたいたと思いませんか?

🤣🤣私だけ❓❓🤣🤣

🔹

メラトニンを

ストップさせるためには

1,500~2,500ルクスの明るさが

必要みたいなのですが

室内の照明の明るさは

500~700ルクス程度なので

体内時計のスイッチが

始動しません😲

マジか~😱😱

室内照明程度の明るさじゃぁ~😱

アカンって😅

だから

朝起きてカーテンを開けて

太陽の光りを感じる

窓辺(窓から1m以内)は

3,000ルクス程の光が

得られるので

体内時計のスイッチがON❗

するのだそうです😊💕

(直射日光を浴びる必要はないそうですょ!)

太陽の光を

間接的にでも得ることで

その日の夜の

睡眠の質も

向上するんだとか。。。😲ナルホド

🤗🤗🤗

とても分かりやすくて

深く納得出来たので

皆さんへシェアさせて頂いた

ブログとなりました🙋✨💕

✨✨✨

健康で、素敵な日常を

Enjoyして

いきましょうねぇ~💕💕💕

🔺

[参考させて頂いたもの]

東京都千代田区にある

ベスリクリニックの

薬に頼らない睡眠外来を行なっている

菅原 洋平さん の

睡眠コラムを

参考にさせて頂きました。

✋😊✨

では、この辺で。。。

今日も明日も

皆さん💕素敵な1日を

お過ごしくださいねぇ~👍✨💕

leinani🌈