レイナニフラスタジオ ブログ

静かな闘い💧

皆さん✨Aloha🌴

 

いつもブログに

お立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

レイナニ フラ スタジオ

主宰 レイナニ 美幸 です。

 

 

今回のブログは。。。

なに⁉️

静かな闘いって❓

なりますよね〜💧

確かに‼️ なる🤦‍♀️

 

5月のゴールデンウィークを

過ぎた頃から

わが家には

毎年

やって来る来客がいます!

 

そういうと

ピンと来る人も

おられるかと思います!

 

そうです!!

ツバメさんです!!

 

ツバメが

巣を作ると縁起が良い!

火事にならない!

福が舞い込む!

商売をしているところでは

商売繁盛する!。。。

等々

日本では

ツバメさんが

縁起の良いとされる話を

昔から

耳にしますよね。

 

でも

現実問題🤔

ツバメが巣を作ると

そのツバメの卵や雛を狙って

やって来るモノもいます!😱💧

 

自然界の厳しい摂理なのでしょうが。。。😢

ツバメの卵や雛を狙って

カラスや蛇。。。等が

やって来ます!😱💧

 

卵や雛を

食べられてしまうのが

何とも可愛そうでね。。。😢💧

 

それと

 

本校スタジオには

生徒さん達や家族の出入りもあります。

蛇が出ると危ないですよね🙅‍♀️

 

なので。。。

ツバメさんには

本当、申し訳ないんだけど

ずっと巣を作るらせないように

してきました。

 

そんなこんなで。。。

恒例のごとく

今年も

ツバメ夫婦vs 私たち夫婦

静かな闘いのシーズンが

やって来ました😅

 

今年は

いつもより長い静かなバトルが

2カ月程続きました。

長っ‼️😳💧

めげずに

何度も何度も

巣の建築を頑張るツバメ夫婦!

 

どれだけ防御しても

巣を作ることを

諦めてくれません💧🤦‍♂️🤦‍♀️

 

主人と。。

今年は

もう作らせてあげようか!

と。。。

根負けしました。

 

ところで。。。皆さん!

ツバメ(燕)の名前がついている服を

ご存知でしょうか?

 

そうです!

燕尾服(えんびふく)です!

燕尾服は、その名の通り

後ろ裾が長く

その形がツバメの尾に似ていることから

燕尾服という名前で

呼ばれているようです!

この燕尾服は

夜の正礼装のようで

フォーマルの中でも

最も格付けの高い「最礼装」と

されているようです。

 

ツバメさんは

ここでも高ポジションです!

 

何故?

こんなにも縁起の良いと

もてはやされる鳥に

なったのでしょうか?

 

ツバメは

害虫を食べてくれる益鳥として

日本では

昔から大切にされていたようです。

農作物を作っていた農家さんは

とても有り難い

鳥だったのでしょうね。

 

そして

ツバメさんのあのボディ!

あんなに小さな体なのに

ツバメが飛ぶ平均時速は35~50km

最高速度は200km近くも出るそうです。

ビックリですよね!

 

ツバメ界のプロポーズは

オスのツバメさんが

気に入ったメスを見つけると

盛んに鳴いて

プロポーズするそうです。

でも

決める権利は

どうやらメスが

持っているみたいです。

ツバメのオスは

尾羽が

長ければ長いほど

魅力的とされているようで

尾羽が短いと

メスに見向きもされないそうです😱💧

💧💧💧

何とも。。。🤦‍♀️💧

どの世界にも外せない

部分ってあるんですね~!

 

また

ツバメは

おしどり夫婦の鳥のようで

夫婦の絆が強く

1度夫婦になると

どちらかが死ぬまで

関係が解消されることは

ないらしいです。

 

おしどり夫婦の鳥といえば。。。

ハワイにもいるんですよ!!

ネネ(ハワイガン)ハワイの州鳥なのですが

ネネとはハワイ語で。。。と

言いたいところですが

実は

「ネーネー」と鳴くから

その名は付いたそうです!

このネネもツバメと同じ

おしどり夫婦の鳥で

いつも番い(つがい)で

行動しているそうですよ。

 

喧嘩とかしないのかなぁ~?🤔💧

脚の輪っかは

ネネは絶滅危惧種の為

人間の保護下にあるので

脚に個体ナンバーが付いています。

 

昨年、ハワイ島の

火山国立公園に向かっていた時に

姿を見せてくれました

ネネさん夫婦‼️を

パチリ📸✨

 

話はツバメさんに戻して。。。

 

色々とツバメさんのことを知ると。。。

何だか

愛らしくなり

今は

巣の建築も完了し

ツバメさんご夫婦の子育てを

温かく見守りたいと

思います。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

Mahalo💕

 

leinani🌺