レイナニフラスタジオ ブログ

フラの隠れた魅力

ALOHA🌴

新緑やお花が

綺麗な季節になりましたね。

どこかワクワク🤗

しちゃいますよねっ😃💕

そんなワクワクに💕

拍車をかけるように。。。✨

素敵なご縁で

また新しい仲間を迎え

私も皆さんと楽しく

レッスンをさせて貰っています🤗💕

そんな当教室より。。。

フラの魅力を

別角度から

少しお話しようと思います。

フラ(踊り)を見られて

皆さんが感じる印象は

人それぞれだと思います。

その感じる感覚は

その瞬間に感じたとっても素敵な

インスピレーションなので

その感覚や感性は

大切にして貰いたいと思います。

🌿🌿🌿

フラは

元々、恵み豊かな自然の中で🏞️

感謝の心を大切に🤗💕

大地の上に立ち🚶‍♀️踊っていました。

それは

ハワイアン達の教え・学び

そこからリアルに

自分自身の心や体と

向き合うというものでもあり

🕊そして🕊

それらを伝承したり

捧げる踊りでもあり。。。

神様へ捧げる踊り

とも言われています。

(詳細は、長くなるのでこの辺りで🙏)

今回のブログで

何をお伝えしたいのか?というと

フラの技術「技」も大切ですが

フラは「心」と「体」を

大切にしたダンスだという

素敵な一面があるということです。

🤗🤗🤗

この考え方は

日本の武道にも一部

似ている考え方だと

私は感じています。

武道では

心・技・体が一体となり

どれがかけても❌🙅なのです。

精神(心)

技術(技)

自身の体と常に向き合い鍛練し(体)

どの部分が欠落しても

良いものに仕上がりません。

  
     △
    技   体

この三角形△のバランスを

大切にしています。

このような角度から見ると

フラも似ていて

同じだなぁ~と

感じる部分があるのです。

だから

「フラは、神様へ捧げる踊り!」

「フラは、精神性のダンス!」

ともいわれたり

✨✨✨

観る側の方々が

心癒されたり

心揺さぶられたり

神秘的な踊りだ!と

感じる方々が

居られるのだと思います💁💕✨

🍀🍀🍀

またフラは

自分の体とも

向き合うものでもあります。

これは、ご自身の体の

メンテナンスにもなり

錆びない体づくりにもなります。

(猫背だったのが治った方々も居られます。)

🔻🔻🔻

「フラを頑張っている皆さんへ」

ただ踊るだけではなく

皆さんにとって

心も体も技術もバランス良く循環し

あなたにとって

素敵なフラライフになることを

祈っています😊🤙✨

🔺🔺🔺

それでは

今回のブログは、この辺で。。。

最後まで

お読みくださり

ありがとうございました💖

🍀🍀🍀

今日という日を大切に・・・💕

素敵な1日を

お過ごしくださいね♪(*>∀<*)

 

レイナニ フラ スタジオ
主宰 レイナニ 美幸