レイナニフラスタジオ ブログ

○○○予防に❗

Aloha🌴

早いもので

4月も

もう終わりに

近づいています❗

🔻

日が経つのも早いですが、

今年は、植物達も早いよねぇ~!

わらび、ふき、葉うど(うど菜)、筍、等々、

3月下旬から

山菜のオンパレードなんです。

半月~1ヶ月程、早い😅

今は、孟宗竹の筍三昧です。

もう少しすると

今度は

破竹の筍三昧がやって来ます。

旬のモノを、旬の時期に食べる❗

そこには

芽吹くパワーや

エネルギーを

分けて貰っています。

体の奥底から、元気にして貰える❗

そんな感覚を感じながら

感謝して頂いています。

是非、皆さんも

旬のモノを頂いてみてくださいね。

🔺

さて!さて!今回のブログ

『○○○予防に!』という

テーマなのですが。。。

○○○に入る文字は
『認知症』

えっ?この年で認知症だなんて。。。😖
と、思いますよね❓❓❓

でも

ちょっと考えてみてください❗

いずれは来るかもしれない

(来ないかもしれない)

認知症❗

少しでも回避できるなら

予防したくないですか??

気をつけたいなぁ~って思います。

私だけかな❓

私は

年老いた主人の母も居るので

家族、みんなが健康で

元気な笑顔で居られたら良いなぁ~❗

って

常々、思っています。

病気との因果関係が

あるとされている

農薬❗化学肥料❗添加物❗

以前、ブログでも綴っています。

  ⬇️こちら

私の健康美❗

 

健康に一番、左右される食❗

一番大切にしたい❗

と、私は考えています。

(過去、食に無頓着時期もあったので

尚更ね!そう思います。)

そんなこんな。。。でっ

認知症予防で

医者や専門家による論文も

発表されていて

認知症予防に

うってつけであると

注目されているのが

「カレー」🍛だそうです☝😊

 カレーに使われている

香辛料の1つに

ターメリックという

香辛料があります。

ターメリックは

ウコンとも呼ばれており

「二日酔い防止のドリンク」にも

使われているので

皆さんもご存知かと思います。

そのターメリックに含まれる

クルクミンという

ポリフェノールの一種には

抗酸化作用、抗炎症作用が

認められており

これが

認知症予防に効果が見られる❗

という論文です。

またこのターメリック(ウコン)は

免疫力アップの

食材でもあるんですよ❗

でも加工された食品には

原材料名を

明記する義務があり

明記されていると思います❗

そこに

/ ⬅️ スラッシュ

このスラッシュから後ろは

全て添加物ですから

気をつけてくださいね❗

特に❗特に❗

摂取を控えた方が良いのは

カタカナ系のもので

例えば

アミノ酸系のもの❗

🔹🔹🔹

加工食品とか。。。

どんなものを

使われているのですか?

というお声を頂いていたので

私が使っているカレーを

ご紹介しますね。

こちら⬇️です。

こちらは表面

 

こちらは裏面

原材料として使われている

1つ1つ吟味されたモノを

使っているので

私は

これを使っています

カレー具材は

旬のお野菜を使って

季節感を出したり

具材を変え

「カレー」を楽しみ😊✨

バリエーション豊かなカレーに

してみるのも良いですよね!

カレーを味わうだけでなく

カレーを楽しむ🎵

またカレーは

免疫力アップの食材と

言われているので。。。

免疫力が下がりがちな季節の変わり目には

カレーを取り入れて

体調管理に役立てるのも

良いですよね!❗

🔹

今晩の夕食は

カレーを準備してみては

いかがでしょうか⁉

では。。。今回のブログはこの辺で。。。

leinani🌈