レイナニフラスタジオ ブログ

上達の秘訣はズバリ『この3つ!』

Aloha🌴

先日レッスンの時

生徒さんから

いただいた質問を

シェアしたいと思います。

⬇️

[練習しないと上達しないのは分かりますが、『上達する為の秘訣ってありますか?』]

というご質問です。

✨✨✨

上達したい!

上手くなりたい!

と、いう意識が

伝わってきますよね。

🔹🔹🔹

これまで

私は

年齢も様々な

大勢の生徒さん達の

指導をさせて頂いてきました。

🍀🍀🍀

そこで

上達の明暗を分ける

パターンがあることが

わかりました。

▫▫▫

フラに限らず

何かを頑張っている

皆さんお一人お一人に

光輝く素敵な扉を

開けて頂きたいので

ブログにしてみました。

🌿🌿🌿

少しでも皆さんの

お役に立てて頂けると

嬉しいです。

💕💕💕

では結論からお伝えしますね。

🔻🔻🔻

上達に必要なのは、ズバリこの3つです❗

⭐1⭐ 素直な心で
⭐2⭐ コツコツ継続して
⭐3⭐ 自分を信じる

💫💫💫

フラは

『自分との向き合い』と

いっても過言ではありません。

💫💫💫

⭐1⭐素直な心で

指導者から注意や指摘されることもあるでしょう。その注意や指摘を、素直に聞き入れることのできる人は、とても改善や修正が早くて上達されています。

ですが。。。

とても残念なのですが。。。

『でも…』

とか

『やっているつもりですが…』

等々の

反論発言

反論発言はせずとも

似かよった思いがある方は

要注意!

☝☝☝

できていないから

注意や指摘を

されているということに

気づくことが大切です‼

素直な心で

ここの意識を変えるだけで

見る角度や視点が変わります💁

例えば…

1つの(取り組んでいる課題曲の)フラというものづくりを、あなたと指導者で作り出しているという視点もありますよね。

または練習しているが、注意や指摘が入るということは、練習の仕方に問題があるのかも!

先生と同じようにやっていると思っていたが、自分の思い込みだったのかも!きちんと答え合わせしてみよう!

…等々と

視点や見る角度を変えて見てくださいね💁

そうすると

得ることや学び等々の

ギフトが

たくさん入ってきますよ。

発見もあるはず‼

🔹🔹🔹

⭐2⭐コツコツ継続して

継続は力なりと言います。これは事実です。
あなたが、やってきた努力は全て無駄ではありません。
練習しないで、できないのは当たり前です。
身につける為には、コツコツ継続することが大切です。(練習方法が分からない時は、指導者にアドバイスを貰いましょう。練習の仕方にもポイントがあります。)

練習していると

上手くいかない箇所と

上手くできた箇所が

ハッキリ分かるようにもなります。

そして

疑問点も浮上します。

その疑問点を

指導者に質問すると

更に

ご自身のブラッシュアップにも

繋がります。

🔹🔹🔹

⭐3⭐自分を信じる。

初めてのことや動きを覚えていくのは、みんな同じ作業です。

ですが。。。時に、このようなネガティブ発言を口にされる方が居られます。

『難しい!』『私には無理!』『できる気がしない!』

これら全て

強いブロック意識が

見受けられます。

自分を否定すると

その時点で

成長はストップ!

すごく残念なことです!

何故なら。。。

その発言通りになりますよ。

その発言や意識は『現実化』します‼

口癖になっている方は

禁句にしてしましょう。

▫▫▫

練習しているけどできない!と

いう方は。。。

その練習のやり方に

問題があると考えられます。

こちらのブログも

覗いて見てくださいね。

⬇️

分からないことが分からない?!

何事も最初は

初めてのことなので

できないのは『みんな一緒』です。

▫▫▫

基礎を大切に

素直な心で

順序よく

チャレンジ&トライして

『私はできる』と

自分のことを信じてあげよう🤗💕✨

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

みんなそれぞれに無限の可能性があります。
自分のことを信じてあげよう。

あなたの一番の味方はあなた自身です。

 

~愛を込めて~

Leinani hula studio

主宰 レイナニ美幸

真っ直ぐな心と魂で

見てみよう。